クリスマスプレゼントは…

クリスマスですね。

街はクリスマス一色。我が家も、100均のクリスマスグッズを多用して、少なからずクリスマスムードを出しております。

 

クリスマスイブの昨日は、前回のブログで書いた、本社の住所変更手続きをしました。

初めてのことで少しドキドキしましたが、夕方、法務局から「登記完了しました」と連絡があり、ほっとしました。

 

そして同じくクリスマスイブの昨日、数日前に国民生活金融公庫にお願いしていた融資が実行されました。

 

思えば、独立してデイサービスを作ろう!と決意した時からずっと、不安だったのが資金計画。

 

無理をせずに、自己資金だけで出来る範囲で始められないか、という気持ちと、

やるからには、多少融資をお願いしてでも、いいものを作りたいという気持ち。

 

また、仮に融資をお願いするにしても、どこに?

まだ海の物とも山の物ともわからないような自分達にも、融資はおりるのか?

融資されることを前提に計画をして、もし融資がダメだったら?

 

決意しての何ヶ月かは、こんなことをグルグルと考え、話し合い、いろんな方にアドバイスを頂くも、一向に進まなかった資金計画。

 

それが、知り合いの方に紹介して頂いた税理士さんの助けを得て、融資して頂くことが出来ました。

 

助けて下さった全ての皆さんに、感謝感謝です。

 

この融資は、先の見えない中、とにかく手探りで前に進みだした自分達にとって、最高のクリスマスプレゼントとなりました。

 

そして、自分達の計画を、税理士さんや融資の担当者さんに認めて頂いた時の嬉しさといったらありませんでした。

この感激を、これからもずっと忘れずに、やっていきたいと思います。