開所から一か月です。

今日は2月の最終日。

 

午前中は雨模様でしたが、午後は雨もやみ、お出かけ日和!

所長おすすめの長崎ペンギン水族館へ出かけました。

 

この水族館は、愛くるしいペンギン達を間近で見ることができる、とても癒されるスペース。

介護保険証を持っている方とその介護者は無料、という、高齢者様に優しい施設で、デイサービスにはピッタリの外出先です^^

一時間もあれば回れる小規模さも嬉しいですね。

ご利用者様、スタッフ、ともに大はしゃぎでした!!

先週の土曜は、松ヶ枝国際ターミナルに入港した、ダイヤモンドプリンセス見学に行きました。

世界最大級の豪華客船に圧倒されるやら、感動するやら…。

「帰って娘に自慢します^^」とおっしゃられたM様の嬉しそうなご表情が印象的でした。

 

さてさて…

 

最初に書きました通り、今日は2月の最終日。

つまり、2月1日に開業して、最初の月が終わりました。

 

経営者ビギナーの私達は、当初の収支計画表を、1か月2名ずつ、登録者様が増えていく、と仮定して立てました。

それで会社が倒産しないように、経費予算を立て、資金繰りしています。

 

最初の数か月は絶対ヒマだろう、と、別のデイサービスに研修に行く計画も立てたりして。

 

ところがどっこい。

蓋を開けてみると、この1カ月で、なんと10名の方に登録して頂きました。

包括支援センターや居宅支援事業所のケアマネさんのご紹介が約半数、

残りの方は、ご自分でこの「ぬくもり」を見つけて、足を運んで頂き、登録して頂きました。

 

皆さんのご期待を、ひしひしと感じます。

今後、ご期待に沿えるよう、

いいえ、ご期待以上のご満足を与えることができるよう、スタッフ一同、邁進してまいります。

 

3月からも、「油屋町デイサービス ぬくもり」を、よろしくお願いいたします^^

最近の昼食…

ごはん、大根の甘酢漬、大根おろし(カキフライ用)、おみそ汁(じゃがいも)、人参ときゅうりのサラダ、カキフライ、ネーブル

 

初・揚げ物です。

土曜利用のY様が、「カキフライが大好きで、スーパーのお総菜コーナーで揚げたてを見たら必ず買う」とおっしゃっていたのを聞き、登場!

念の為、他のご利用者様にも「カキ、大丈夫ですか?」と確認すると、皆さん「大好き!」とのお答え。もちろんスタッフも大好き!!!

 

揚げたてを出すと、Y様だけでなく、他の皆さんも、「美味しい!」「満足!」とおっしゃって頂き、大好評でした^^