藤山神社で藤見物

5月!爽やかな初夏!のはずですが・・・

連休明けから大雨、暑かったり寒かったり、気温の変化が激しいですね。

今週はやっと少し落ち着いてきたように感じますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

油屋町デイサービスぬくもりのご利用者様も、多少体調を崩した方もおられました。

でもそんな方も、「テルミーで元気になった!」と、ルンルン気分でお帰りになられます。

もちろん、体調を崩されていない方は、テルミーでますます元気になっておられます。

 

連休明け、そんなお元気な皆さんで、佐世保の藤山神社へ藤見物に行って来ました。

 

 

 

藤山神社は、樹齢650年の大藤で有名で、境内は九州随一の藤の庭園です。

紅白フジ、ダルマフジ、紅フジ、野田白フジ、蛇フジ、野田フジ、庭フジ、大フジと多くの種類の藤が植えられています。

 

例年は連休中が見ごろなのだそうですが、今年は少し遅れていて、連休明けのこの日でも、ばっちりでした。

 

藤だけでなく、つつじや鯉のいる池もあります。

本当に美しい、和風の庭園です。

 

参加された皆さんは、

「こんなにきれいと思わなかった!」「行って良かったね~!」と大喜びでした。

また、別の日には、松ヶ枝の国際ターミナルで催されているバラ展へ。

色とりどり、形状も様々の、会場いっぱいのバラ。

バラにはこんなに種類があるんだ!と驚き。

 

体力的に佐世保などへの長距離ドライブが難しい方も、「ぬくもり」から車で5分の場所で催されているこのバラ展なら…とお出かけに。

とても喜ばれていました^^

 

優雅でエレガントなバラ展を満喫した時間でした!

 

悪天候で始まった5月も、こんな出来事を通して、楽しく過ごしております。

 

そしてこの5月、「ぬくもり」では、金曜日のご利用者様が定員の9名となりました!

他の曜日も、6~7名と、定員に近付きつつあります。

開所から4カ月目で、ここまでたくさんの方に利用して頂けるようになるなんて、夢のようです。

応援して下さるすべての皆様に、感謝いたします!

今後も皆様の心と体に「ぬくもり」を与えられる存在になるよう、職員一同努めて参ります!